3度の「ありがとう」

小さな子供ほど「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言える。

大人になればなるほど、「ありがとう」「ごめんなさい」を伝えるに躊躇する。

自分では気が付いていないのかもしれないが、この2つのワードを、素直に言える人と、言えない人では、相手への印象が大きく変わる。

そして、自分がそれを言えていない事に気が付いていない人も多い。

私は飲食店の店長職を長年務めているが、

「○○さん、レジ会計が間違っていたから、次回から気を付けてください」

と伝えても

「わかりました。」

のみの返答をする人も多いです。

また、

「急に、体調が悪くなったので、明日お休みさせて頂きたいです」

との連絡があり、

「○○さんが代わりに出てくれることになりました。お大事にしてください」

と伝えると

「分かりました。」

との返答。

これを受けた、受け手側は

「なんだかなぁ!」とモヤっとするはずです。

私は10代の時に、先輩に3回「ありがとう」を伝えろ!

と教えられました。

例えば、上司にご飯をご馳走になった場合。

  • ご馳走された時

  ⇒ご馳走様でした。楽しい時間をありがとうございました。

  • 家に帰った時

  ⇒無事に家に着きました。本日は美味しい食事をありがとうございました。

  • 後日、会った時

  ⇒先日は、ありがとうございました。

何だかしつこいように感じますが、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えて、

嫌な気持ちになる人は、早々いません。

たったこれだけで、相手への印象が大きく変わるのであれば、やらないのは損なだけです。そして意外とこれが出来ている人が少ないのが現実です。

言われてみると簡単な物事も、当たり前に出来る状態になるのには努力が必要です。

「ありがとう!」を3回!今一度意識して、伝えて行こう!