目標設定を出来るだけ低く!

ここ最近、転職活動が出来ていない・・・。

今一度スケジュールを考えよう!

いきなりぼやいてしまったが、今日はとある本を読んだ。

その本の中で、

「自信とは、守ってきた約束の数に比例する。大きさではない。」

という一文に凄く共感をした。

小さな約束を守れないと、こんなことも出来ない俺って、終わっているな。。。

っと自信を無くし、逆に小さな約束を守れると、俺ってやればできるじゃん♪

っと自信を持つ。

ここでポイントなのは、約束の大小は、関係ないという事。

人は、目標を持つときに大きな目標を設定しがち、

例えば、いつも10時に起床している人が、

早起きは三文の徳というから、【明日から6時に起きよう!】と

【いつもより10分だけ早く起きよう!】では、後者の方が成功確率が上がります。

そして、成功確率が上がるからこそ、成功体験を積みやすく、自信に繋がるのです。

目標設定を高く!と言われがちですが、自分に自信がない時は、逆にとことんまで、目標設定(自分との約束)を低くし、まずは約束を守る習慣を手に入れることで、自信が付き、自信が付くと、少し高い目標設定でも前向きに取り組めるようになるはずです!

自信とは、守ってきた約束の数に比例する。大きさではない。

良き気づきでした!

明日も頑張ろう!