環境って大事!

人が成長するのに必要な事って何だろう?

自分自身の「想い」や「やる気」「努力」などがすぐに頭に浮かんだが、ここ最近それよりも【環境】の方が重要なのでは?と思うようになった。

特に、『人』。誰と一緒に仕事をするか?これがかなり大事だと思う。

私は、飲食畑の店長職が長いせいもあり、比較的若年層の方と仕事をする機会が多い。

若い考えを吸収できることもあるのだが、学生のアルバイトで情熱を燃やして仕事をする人はごく少数。無理もない、自分も学生時代は、「早くバイト終わらないかな?」とばかり考えて仕事をしていた。だから、頑張って働いている学生さんには頭が下がる。

つい先日、外国籍の方を雇用し、働いてもらっているのだが、

  • 出勤5分前には勤務できる状態にしている
  • 聞いたことは必ずメモを取る
  • 分からない事は、必ず聞く
  • 仕事中は、常に一生懸命
  • 手が空いたら、仕事を自ら探す
  • ミスをしたら、すぐに謝る

こうして記載すると、当たり前の事なのだが、この当たり前の事が、なかなかできないのが現状だ。このような、当たり前の事ができる方たちと働くことが出来れば、自然とやる気が出て、成長していくのではないかと思う。

仕事をするうえで「誰と働くか」って凄く大切だなぁっと感じた、今日1日だった。